読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まおさかなのブログ

mission:黒歴史の量産

メンヘラは一流起業家になれる。

 

夜の街を華やかで切ないイルミネーションが飾り、寒さと共に飲み会の数が増え、1限に出るのがきつくなる季節がやってきましたね。しんどい。絶賛女子大生の私の周りは恋愛をしている人が急激に増え、女子会のネタはいつでもつきません。しんどい。

 

ところで(過ぎますが)皆さん最近恋バナでよく聞く単語ありませんか?

「私ってメンヘラなのかな…」

メンヘラだからダメなんだよ…!」

そうです、メンヘラです。きっと今年の女子大生流行語大賞であるこの言葉。実際のところ意味わかってますか?

 

漠然と、メンヘラってネガティブなイメージで使われること多いですよね。とりあえず「重くて病みやすい人」とか思ってませんか?

 

そうでしたら由々しき事態です。これを気に騙されたと思ってメンヘラを分析してみませんか?通信量と充電をあなたから私へのクリスマスプレゼントと思って私の戯れにお付き合い願います。

 

メンヘラについて知識も経験も豊富な私がメンヘラ事情をまとめてみました。

 

メンヘラの特性① 激しい思考力

べらぼうに過激派です。想像力がとても豊かです。加えて奴ら分析もかなり得意です。相手の言動ひとつひとつに真意を見いだすことができます。正直恐ろしい。分析による全ての事象の説明と、想定される未来への場合分けによって成り立つ思考力はまさに千里眼。

 

メンヘラの特徴② 生き急ぐほどの行動力

奴らはまるで早く死にたいかのように生き急いでします。やらない後悔よりやる後悔。刺激を好み、素早く自分自身を正当化させ、に行動に移すことができます。静を嫌い、行動することに意味を見出している行動主義者です。さらにタチが悪いことに、周りの人間も自分と同じ体感時間で生きていると信じて疑いません。

 

メンヘラの特性③ 貪欲と傲慢の化身

残酷なほどに自らの欲望に忠実です。可愛く言えばよくばりでわがままです。自分の設定した高めの目標に怖気付くこともなく挑む利己主義者。加えて、現状に決して満足しません。目標を達成するとさらに新しい目標、と尽きることのない無限の欲望を抱えています。

 

 

以上の3つのメンヘラの特性、もう一度ご確認ください。これは短所というより特異的な能力のように見えます。彼女らにもきっと輝いて生きる世界は存在するはずです…と考えていたら私はあるものとメンヘラの共通点を見つけました。

 

起業家です

 

思考力、行動力、意欲の3点に優れた人がなっているイメージの強いスタートアップ業界の人たちです。

 

一見、陽の光を浴びずにグジグジしているメンヘラさんと、ギラギラ活力に満ち溢れたイメージの起業家のみなさん。相反するようですが表裏一体とはうまくいったもの、メンヘラの特性=起業家の特性になりうると私は信じています。

 

メンヘラでお悩みの皆さん、あなたはきっと自分の能力の使い方を恋愛という狭い世界で完結させてしまっている可能性があります。

 

一度恋愛から目をそらし、いつの日か自己紹介の「長所」の所にメンヘラと刻んでやりましょう。

あ、最後に1つ言い忘れてたことがあります。

メンヘラはいつだって加害者🙉🚨