10日間もあるゴールデンウィークが始まってしまった。長期休暇がとても苦手だ。そもそも私はあまり休暇で体力を使うようなことはしない。私の休暇は、平日切り詰めていた神経を部屋でなだめている間にすぎてしまうことがほとんどだ。明け方の空気の細さを感じたり、安心してまどろみの中で過ごしたり。あとは、平日にできなかった、やらないといけないことをやる時間になってしまっているが、大抵目標としていた量をこなすことはできなくて、結局自己嫌悪が発生する。だから、長期休暇は躁鬱みたいになる。本当にこれだけは避けたいと思っている。しかし、最近まで休み方やストレスの発散の仕方がよくわかっていなかったんだと思うから自分の精神的成長を自分に見せつけてやろうという強い姿勢と意気込みをして、しっかり休んでやろうと挑んでいる。