とある方のパニック障害に関するブログを読んだ。わたしはまだ23歳と自我人生でいうと乳幼児で幼稚園にも通ってない。私には想像しがたい苦悩があったはずだ。そして、私もあとこれを10年以上溺れ続けなければいけないのか、と一瞬影を落としたが、脱してみせるし、制御してみせる、と最近は驚くほど前向きだ。きっと社会人になって前頭葉が腐って思考が浅く遅くなって阿保にしまった。いまわたしのNERVがとってる戦略は所謂ウォーターフロントだ。感情の波ごと泥や仕事や薬やで、埋めている。パニック障害でも自律神経がおかしくても発達障害でも、死んだ金魚を庭に埋めるように湿った地を掘り、土を被せ、そこによもぎが茂ってくれるのを待っている時間帯なのだ。全く私は掘り起こすような真似だけは控えてほしい。