noteからhatenaに日記のお引越しをした。以前日記とかブログをしていた時はhatenaで書いてたのだけれど,機能がシンプルじゃないを理由で辞めていた。手書きに移行していた日記を,再度ネットに移行しようと考え直した時,hatenaにするかnoteにするか一応迷っていた。ここは投稿する日付を自分で操作できることが良い。ディアルガみたい。基本JST+4前後で生きてるから,時間操作がないと,私の今日はまだ終わっていないのになぁという気持ちになる。

せっかくだからnoteに定着できなかった理由をいうと,多分カルチャーが違ったから。私はダークな方が好きで,いつだって闇が観たいし,闇でありたい。キラキラ世界でうまくやるのも多分得意なんだろうけど,私があまり愉快にはなれない。

愉快ではないことをもうひとつかく,最近LINEやメッセンジャーのチャット一覧画面に広告が出てくる。もう開きたくなくなるからやめてほしい。こういうところが少し神経質になりすぎているかもしれないけど,特にLINEの治安の悪い記事のリコメンドはやめてほしい。私が20代女性だからって,下手なLINE newsのnewsでもない記事のタイトルに注意を向ける,処理能力を使いたくない。でも,こういう仕事をしていたなと思い出したし,これからもすることはあるかもしれない,世界をより愉快にできれば,私はそれでいいのにな。全然愉快になるための努力をできていない,書きながら,気づく。やっぱり書くことは大事だ。

句読点を「、」「。」を「 , 」「 . 」 で設定してる人はエンジニアか理系よりの研究者だと思う。私は大勢の人から見るととても不自然であるだろう「 ,」「 。」になれてしまっている。実験系基礎系知覚系の,心理は論文やレポートでこういう書き方をする。もう読点は 「,」じゃないと,息を止めた気にならない。句点も「。」じゃないと口を閉じた気にならない。