プログラム関連のものをずっと,かなり,避けてきた。でもできるに越したことはない。プログラミングできないと人権ないって。わかっているんだよ私だって。学習サイトで昔できていたであろうことを思い出すために,基礎中の基礎から。いきなり実践にぶち込まれて死んでた時より,深い理解を実感する。よかった。荒削りだった知識が1年越しに落ち着く。よかった。

荒削りな部分,プログラムに関しても,統計や数学に関しても,認知科学に関しても,たくさんある。むしろ学問領域と言う単位ではなく,興味分野という単位で繋がっているので,トムとジェリーに出てくるチーズみたいにボコボコの穴が空いてる。昔から私はあまり基礎を理解しないまま本戦に出て,体で覚えるタイプだから,RPGだと目の前が真っ暗になってお金がなくなるし,現実だと心的負荷がすごい。

昨年度はそんな私の特性を活かそうと実践にポーンと飛ばしてくれる先輩や,教授や,上司に恵まれて,あれよあれよというまにいろんなことが,なんとなくできるようになっていた。でも同時に,負荷がものすごくて,多方に迷惑をかけて,今,元気に暮らしていてごめんなさい,という気持ちになったりもする。じめじめする。

年齢とか学年とかに囚われ過ぎて,無駄な焦燥感で,何も手に負えないみたいな状況,もう経験したくない。これからは,相対的なものではなくて,絶対的なもの,自分に足りないと思ったこと,勉強したいと思ったこと,それに真摯に取り掛かる。丁寧にチーズの穴を埋める。どうだろう,アボカドペーストとか美味しそうじゃない?