最近の自分を振り返る。なお嘘や妄想を含んでも良しとする。正午。まだ身体が硬くつめたい。午後の会議に向けて進捗を作る。アイスコーヒーと麦茶を混ぜて飲む。通知音がうるさくなってくる。昼食は身余裕があれば外出して寿司のテイクアウトをするが、スナックバーで済ますことの方が多い。13時にもなればお腹が空いてきて作業どころではなくなる。16時あたりにうまくいかないことがある。あ うずくまったり奇声をあげてみたりする。クスクス笑いかける。疲れていたら漫画を読んだりアニメを観たりする。会議と会議の間の1時間は頑張れない、自分に期待はしないようにする。胸の辺りが苦しい時間をいくつか乗り越える。19時。一通り会議が終わる。一度キッチンを片付け、茶碗やマグを洗う。入浴も済ませたりする。21時になるまでぼんやり作業をしたり、iPhoneを触ったりしている。ご飯を食べて、眠る準備を早めに済まして、早めに布団に入る。漫画や小説を読む。2時、活字に脳が疲れたあたりで眠気がくる。眠気を少しでも感じないと、眠りにつくまでの時間は暇で、どうしても活字に頼ってしまう。7時。一度目覚ましが鳴る。8時家族が活動を始める音がする。9時布団のうえでうずくまる。10時、トーストをかじりながらパソコンを起動して冷めたホットコーヒーで流し込む。