どうやら3月にオーストラリアで研究発表をすることになっていたらしく、大勢のエリートネイティブスピーカーの前で研究について話すなんて、きっとメルボルンに私の精神的な墓ができる。重い腰をやっとあげて初めて、オンライン英会話のレッスンを受講した。ソーシャルネットを初めて使う時って、すごく緊張する。アメーバピグでクラスの男の子とIDを交換して初めてチャットした時、配信アプリで初めてラジオ配信をした時、ネットで仲良くなった人と初めてSkypeした時、サマーウォーズの「よろしくお願いしま〜〜す」をしてるみたいな、電流や電波の流れにのって私の気持ちが運ばれていって、届いているんだ繋がっているんだ。そうやってドキドキして、その場で走り回ったり、逃げたり、大声を出したくなる。ざらざらした好奇心、落ち着かないけど不快じゃなくて、私にとって勇気は、こういう場面でのみ必要になる。告白やプロポーズよりも、勇気がいる。

夜は、高校の友達と久しぶりに会って、美味しいご飯をいっぱい食べて、適当な会話をして、昔のアニメを観て、だらだら横になった。昔の自分たちが好きだったアニメ、今でも声をあげて笑い転げることができて、何も変わってなかった。よかった。観ようとしたのもよく笑っていたのも、私の方だったんだけど、その子は、私が笑うことに対してつられて笑ってくれるし、私が好きにやってることを面白い目でただ見てくれる。無理に合わせてるのかなと気になって、私と一緒にいて楽しいの?なんで?と昔聞いたことがあるけど、楽しくなかったらこんなに長く一緒にいることはないだろう。性格も価値観も世界観もこんなに違うのに、不思議だ。